常にねむい

暗号・関ジャニ∞・睡眠で構成されています

最高の関ジャニ∞プレイリストの人気曲を調べてみた件

求む!最高の関ジャニ∞プレイリストというサイトが存在します。 

ざっくり言うと、関ジャニ∞の楽曲から3曲選んで自分好みのプレイリストを作って公開しよう!っていうサイトです。

ふと、どの楽曲が人気なのかなーと気になってしまったので、調べてみることにしました。

ということで、

最高の関ジャニ∞プレイリストの人気曲を調べてみた件!はい参りましょう、どうぞ。(CV:村上信五)

求む!最高の関ジャニ∞プレイリストとは

求む!最高の関ジャニ∞プレイリスト(以下、プレイリスト)は、

ベストアルバム「GR8EST」がリリースされ、いよいよツアーがスタート!そんな夏を前に新企画が始動!あなたの考える最高のプレイリストを「3曲で」創ってみよう!盛り上げソング・泣けるバラード・クールサウンドetc…。無限にある組み合わせの中で、いかに「ええやん!」なプレイリストが創り出せるか。あなたの最高傑作を待っている!

というのがコンセプト。

プレイリストの作り方は簡単で、

  1. 関ジャニ∞楽曲の中から3曲選ぶ
  2. プレイリストのタイトルと作者の名前を入力する
  3. プレイリストのテンション(クール←→やんちゃ)(ダンス←→バンド)をそれぞれ9段階で選ぶ

以上。

プレイリストは、現在(2019年6月21日)までに178032件も作成されている……ということで全件調べようとしてみました。実際調べた件数は170000件ちょいです。

全部調べるのに4日かかりました。

 

どうやって調べたの?

ウェブスクレイピングという技術があります。ウェブサイトから情報を欲しいなーって時とかに使います。

今回は、各プレイリストから

  • プレイリストのタイトル
  • プレイリストの作者
  • プレイリストのテンション
  • 楽曲×3

を抽出しました。

技術的な話はここでは話しません、詳しい人に任せます。

 

集計結果

集計結果の30位までは以下の通りとなっています。

順位 票数
1 ここに 10658
2 大阪ロマネスク feat. 葉加瀬太郎 10597
3 オモイダマ 10146
4 All is well 9582
5 Street Blues 8591
6 生きろ 8343
7 Heavenly Psycho [2015ver.] 7937
8 NOROSHI 7432
9 罪と夏 6973
10 応答セヨ 6411
11 純情恋花火 6378
12 ノスタルジア(丸山・安田・錦戸・大倉) 6112
13 がむしゃら行進曲 6084
14 5978
15 Black of night 5932
16 前向きスクリーム! 5860
17 Tokyoholic 5820
18 WASABI 5533
19 元気が出るSONG 5416
20 青春のすべて 5416
21 JAM LADY 5401
22 LIFE~目の前の向こうへ~ 5325
23 コーヒーブレイク 5132
24 アイスクリーム(錦戸・安田) 4933
25 BJ [2017ver.] 4392
26 Answer(渋谷・横山・村上) 4345
27 アネモネ 4336
28   4318
29 Sorry Sorry love 4300
30 ふわふわポムポム 4237


全てのランキングは以下のリンクからご覧ください!

iguchyu.hatenablog.com

 

2018年6月頃からの集計なので十五祭に限ったランキングではないですが、割とTwitterで「この曲やってほしい!」って呟かれてる曲がランクインしている気がします。

これとは別に、どの「シングル・アルバムに含まれてる曲か」とか「いつの曲か」とか分析してみると面白いかもしれないですね。あとで調べてみます。

 

おわり!