常にねむい

暗号・関ジャニ∞・睡眠で構成されています

この複雑な気持ちをどうしようか(追記あり)

はじめに:私は錦戸担ではありません。錦戸担でないエイター視点の記事です。

 

9月5日 15時21分、ファンクラブメールが来た。

関ジャニ∞よりファンの皆さまへ大切なお知らせがあります。

私は初めて受け取る文面だったけれどすごく怖かった。

ファンクラブで報告があるまで今までの報道を信じないって決めてたけれど、どうしても脱退や解散が脳裏をよぎってしまった。

 

16時、ファンクラブのご報告ページを開いた。

ジャニーズ事務所を退所させて頂く運びとなりました。」

気のせいでしょ、見間違いだよ。って思いたかったけれど何度見てもその文字列は消えることがなかった。涙が出てきて言葉にならなかった。

 

17時、アーティストメッセージが更新された。

しんみりした雰囲気なんだろうなと思ったら、メンバーはあっけらかんとして笑顔も見せていた。不思議だった。メンバーが退所するのに?もう5人の関ジャニ∞を受け入れているの?って。(今考えれば、メンバーはもう十分に話し合って前を向いていたからあの雰囲気だったんだろう。)

動画の後半では二度目の47都道府県ツアーが発表された。また会えることが嬉しかった。

そして動画を観終わってモヤモヤした気持ちを抱いた。

まずは錦戸くんのこと。動画では「錦戸亮」の名前を出していない。最早意図的に。そもそも錦戸くんは動画に出ないの?コメントだけ?なんで関ジャニ∞を去ることにしたの?どんな理由でも良い、教えて欲しかった。

これは錦戸亮らしい去り方、という意見を見掛けた。確かに、立つ鳥跡を濁さず、最後まで男でありたい、そんな人に見える。そう考えたら彼らしい去り方なんだろうな。(勝手な意見だから真意のほどはわからないけど。)

そして自分の感情。錦戸くんは辞めてしまうけれど、自担に会うことはできる。47都道府県ツアーは5人のツアーになる。嬉しいけれど、ファンクラブ動画で観た5人は少なく見えてなんとなく寂しかった。前から決まっていたんだろうけど急なツアー敢行だなと思った。メンバーが心配になった。体力もそうだけれど、精神的に大丈夫かなと。でも5人の動画を観たからこそ、これからも応援してエイターを続けていきたいと思った。

 

動画でメンバー全員が「5人」という言葉を口にしていた。辛辣だけど、これが関ジャニ∞が出した結論なのだろう。 今はまだ受け入れられないかもしれない。徐々に関ジャニ∞の出した結論についていけるようになったら良いんじゃないかと思う。 

 

 

追記(9月7日)

丸山くんがサタデープラスで発言した内容を聞いて、やっぱり本人やメンバーからの発言を聞かないとわからないなーって改めて感じさせられた。

錦戸くん、理由を教えて欲しい。今はそう思っているけど、関ジャニ∞と錦戸くんのこれからを見たら理由を教えて欲しいって思わなくなる気がする。なんとなく。

これからを見ていくしかない。